BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の社長雑記
  4. 返済比率

返済比率

住宅ローンを借りる際、金融機関が判断する材料として、
返済比率という物があります。

年収に対して、住宅ローンの返済額の割合を示します。

各金融機関ごとに違いますが、
25%~35%ぐらいが上限のところが多いかと思います。

でも、

返済比率ぎりぎりのところで、住宅ローンを組んでしまうと、
正直カツカツです。

”家を持つことが人生のゴールだ!”
”家さえあればいい!!”

または、

”今は給料が低いけど、将来絶対給料が上がる”

と言う人以外は、上限までは借りない方が良いと思います。

よーーく
考えてみてもらえば分かりますが、

総収入の35%って
税金や年金を引いた後の手取額の半分ですからね。

関連記事