BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. 給湯器は寒くなると壊れる

給湯器は寒くなると壊れる

誠に困った話ですが、大体の給湯器は冬、寒い時に壊れます。

多分、水道の水温が低くなって、
いつもの温度にお湯を沸かすためには、給湯器がより頑張らないといけなくなるからだと思います。

灯油ボイラーで10年、ガスボイラーで15年を経過したものはいつ壊れても不思議ではないです。

10年経過すると、メーカーで部品の在庫がなくなるので、修理ができず交換になります。

ボイラーや、職人さんの手配で1週間程度かかってしまうので、その間お湯が使えません。

ちょっと動きが怪しいなぁ、、、と思ったら交換してしまう方が快適に過ごせるかと思います。

まことに困った話ですが、機械を使ってお湯を沸かしている以上どうしようもないですね。。。

関連記事