BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. 値引き

値引き

その昔、まだ私が相見積もりをしていた頃のお話です。

塗装工事が相見積もりになりました。
A社さんと中澤工務店の2社で悩まれているとのことでした。

私は昔から一発勝負のお見積りを出していたので、値引きができる余裕がない見積もりで200万円と提出しました。
その時は、お客さまから「A社さんは250万円という見積りで出ていたから、中澤さんにするね。」とのお言葉を頂きました。

次の日、電話がかかってきて、
「A社さんから150万円にするという連絡があったから、そちらにする」とのことでした。

いや、まぁ、選ぶのはお客様なので良いのですが、
250万円から100万円引けるっておかしくないですか?
そして、100万円引いても成り立つ仕事って、どれだけ色々省かないと、、、、

私が相見積もりに入っていなかったら、そっくりそのまま儲けるつもりだったのかと。。。。。
もちろん、会社なので利益は必要ですが、そんな儲け方するところもあるんですね。

色々疑問が尽きません。

中澤工務店は、最初からきちんとした材料と職人さんに十分な仕事をしてもらうだけの金額をきちんと盛り込んで、会社をやっていく上で必要な利益をお願いする見積もりを作って、「これでだめだったら諦める」という正直なお見積りで作成しています。

という訳で、お見積りはできませんので、悪しからず。

関連記事