BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. 情報断食

情報断食

仕事の効率を上げるライフハックの分野で、「情報断食」という言葉をよく耳にします。

文字通り、情報を断食するということで、スマホや本、テレビなど情報にあえて触れないことを言うのだそうです。
確かに、今や簡単に情報にアクセスできすぎるせいもあり、いろんな情報が頭に入り、あれもしたい、これもしたい、アレをしてはいけない、コレは有害、などと頭が混乱状態に陥ってしまう事が自分でもよくあります。混乱の結果、何もできなかったなんてことも。。。
住宅でも、お客様に、同じことが起きているなぁと感じる時があります。
いや、スマホのタップ違えば、全く逆のことを言っていますからね。。。。。

そんな時に、情報断食です。

結局、自分の頭で考えて、自分の感覚を信じて突き進んでみるのが一番よかったりすると思います。

関連記事