BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 「52ヘルツのクジラたち」の感想

「52ヘルツのクジラたち」の感想

本屋大賞を受賞という事なので読んでみました。
感動もするし、未来に向けての希望で終わる話ではあるのですが、児童虐待の描写があるので中々に精神を削られました。
なぜか知らないですが、児童虐待の話を聞くと辛くなります。私は児童虐待の話題がニュースなどで放送されると見ていられなくて、チャンネルを変えてしまうほどです。
私自身は、両親に大切に育てられてきたと実感していますし、自分の子供も大切に育てているつもりなので、児童虐待とは無縁のはずですが、なぜなんでしょうか?
せっかく生まれた命が大切に育まれないことに対して、ものすごくつらい気持ちになります。

しかし、そんな児童虐待の描写がありながら、いろいろな仕掛けや場面転換を挟みながら最後まで読んでしまったのは、作者の腕が素晴らしいからだと思います。
この人の違うテーマの本を読んでみたいと思いました。

関連記事