BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 11/100 お墓の土留め

11/100 お墓の土留め

傾斜地にあるお墓の土留めをやらせてもらいました。
私が見たところ何も写ってないと思いますけど、
気になる人はここから先見ないでくださいね。

これは土を削った後の写真なのですが、
奥のブロック塀の方に土の後が斜めに入っているのが見えます。
傾斜地なので、だんだんと土が流れていってしまっているんですね。
これを防ぐために、コンクリートで壁を作ります。

土を削った後、整地し、砕石で足元を固め
鉄筋を組みます。

右の黄色い板が型枠です。
もう片方にも型枠を付けてあげて、コンクリート投入です。

冬なので早く固まるように、固化剤と強度強めで投入します。

ちなみにインターネットを見ていると素人さんは、
強度の高い生コンクリートこそ最高!とおっしゃっている方もいらっしゃいますが
現場としては、やたらに強度を上げるとそれはそれで問題が・・・・。

かなり長くなるので割愛します。
何事もほどほどが肝心です。

雪を恐れて、しっかりと養生を施します。

土留めは完成。
写真では分かりにくいですが、つるつるで艶があり大理石のようです。
型枠を外して見たとき、嬉しくなりました。
実は、この艶、狙っても出てきません。
職人さんも、私が子供の頃からセメントをいじっていますが、
強度でもなく、気温でもなく、期間でもなく、まったく分からないそうです。
まぁ、外の場合1年も経てば、消えてしまうんですが。。。

この後、仕上げの直前で大雪に遭い、なかなか進みませんでした。

なんとか仕上げ、昨日完了しました。
冬の工事は、大変ですね。

関連記事