BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. メーカーと工務店の違い

メーカーと工務店の違い

もう一度、大手メーカーと中澤工務店の違いを考えてみました。

メーカー・・・◎人が多いので、担当に何かあっても代わりがいる
       ×転勤が多いので、担当がコロコロ変わる
       △お客さんが思っているほど、業務フローが統一されていないので担当によって評価がバラバラ。
       △独自の技術研究で優れた技術もあるが、コスト意識が強いので最高のものを使っているわけではない。
       〇事務所がカッコいい、営業マンは大抵若くてイケメン。       

中澤工務店・・×今のところ、私に何かあったらおしまい。
       ◎転勤も何もないので、ずっと面倒を見てもらえる
       ◎何せ設計施工は一人しかいないので、業務フローが統一されている。
       △勉強熱心で最新の技術を採用しているが、時々コスト意識が弱くなるので、高くなってしまうことも。。。。
       ×事務所がボロい、社長は元イケメン。

・・・・う~ん。こうやって比べてみると、やっぱりメーカーで建てるより、中澤工務店で建てた方が良くないですか?(笑)

関連記事