BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. 一番嫌なことは何ですか?

一番嫌なことは何ですか?

家づくりを始めていくと、壁にぶち当たって止まってしまうことがあります。

「希望や要望や夢がありすぎて、収拾がつかない」

私がそうでした。

 一生に一回の家づくりなので失敗したくない、やってみたいことが沢山ある、家を建てたらライフスタイルも変えよう。
 そんなことを考え始めるとキリがありません。私の場合、全てかなえる家にするには300坪位の家にしないと叶わない位、夢や希望や要望がありました。

 家づくりは、人生と同じで全てが叶うはずもなく、取捨選択です。
取捨選択の大きなヒントになったのが、何かの本で読んだ
「一番嫌なことだけは避ける」
という事でした。

 私の場合、家を建てる前に住んでいたアパートで、食卓テーブルのすぐ近くに洗濯物が干してあることが嫌でたまりませんでした。洗濯物を眺めながら食事をするのが何とも情けない気分になるのです。
 自宅を建てる時には、とにかく部屋干しのものが食事のスペースから見えないようにしました。



やりたくて、できなかったことは山ほどありますが、
確かに、暮らしていてそれなりに幸せです。

あなたの一番嫌なことは何ですか?

関連記事