BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. 子供の成績が上がる、、、かもしれない環境づくり

子供の成績が上がる、、、かもしれない環境づくり

親に似ず、ウチの息子の成績が結構いいです。
特に勉強しろと強く言ったことはなく、特別な教育法を試みたということもないのですが、、、、、

もしかするとこれかな?ということがありました。

・大きな机
 息子が勉強机として使っているものは、以前ダイニングテーブルとして使っていたものです。勉強部屋を欲しがった時に、ちょうどダイニングテーブルを買い換えた直後だったので、とりあえず使って~と使わせたところ、そのまま定着してしまいました。
 サイズは135㎝×80㎝。いわゆる勉強机よりはかなり大きいですが、それが良かったようです。
 教科書、ノート、副教材、文房具等々を机の上に散らかしても少し余裕があるので、勉強そのものに集中できたみたいです。
 最近の学校は、ワークや問題集、副教材など、一つの教科で何冊も本を使うようなのでそれをすべて同時に開けるというのは勉強がしやすいようです。

・きちんとした照明
 「机がダイニングテーブルだから照明ぐらいは、良いものを買ってあげるか。。」と机の照明器具はいいものを選んであげました。
 山田照明のzライト。一流企業のオフィスや、デザイン事務所などで使用されているそうです。
 アームがスーッと動いて、ぴたっと止まります。光の量が自在に調整できます。なぜかLEDなのにギラギラせず光そのものの質も良いような気がします。
 作業中に光に関しては何のストレスも抱きません。あまりに良かったので、自分の机にも買ってしまいました。
 光に関してストレスがないので、目の前で取り組んでいることに集中できる気がします。

 あまりに息子の勉強環境が良かったので、私も真似して作ってしまいました。
すごく集中できます。


 「勉強しろ」という前に、勝手に勉強がはかどる環境を整えてあげることも大事ですね。

関連記事