BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. 相見積もり

相見積もり

住宅雑誌やネットを見ていると、
「最低でも2,3社から、相見積もりを取って比較検討、良い条件を引き出しましょう。」
なんてことが書いてあります。

私は、「やめておいた方が良い。」と思っているタイプです。

何故か?

見積もりする方も人間だからです。

相見積もりをさせられると、
「この人の暮らしを豊かにするには、こんな提案が良いだろう」ってよりは、
「競争相手より安く見せるためには、このぐらいの金額に納めよう。」っていう方に頭が働くのが人間です。
少なくとも、モチベーションは下がりますね。
競争に勝ったとしても、モチベーションは上がりませんね。

私は特に人間味が強いので(?)
「相見積もり」という単語を聞いただけで、やる気を失って辞退してしまいます(笑)

いろんな所を見に行ったり、話を聞いたりするのは良いと思います。
そこから、「見積」という次のステップに進むのは、気になる1社に絞った方が、結果あなたのためになると思います。

少なくとも、「同時」に2社3社と見積もるのは、恋愛で言う二股ってやつと同じですよね。

関連記事