BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. 頑張らなくていい家

頑張らなくていい家

人間、年を取ります。

年を取ったら家にどのような変化が起こるか分かってきました。

簡単に言うと、2つです。

物を動かすのが億劫になるので、収納の配置が悪いと家が散らかってくる。
お掃除にゴシゴシと力を入れてこすることが出来なくなってくるので、汚れが溜まりやすくなってくる。

70歳ぐらいでしょうか、なんか「壁」のようなものを感じます。
今まで、きれいにお住まいになっていた方の家が、急に、、、

年をとっても、あんまり散らからず、それなりに綺麗な家をキープするためには、
最初から、物がしまいやすく取り出しやすい収納の配置や、掃除が楽ちんな素材を選んでおいた方がよろしいかと思います。

一言でいうと、
「がんばらなくていい家」
がいいのではと思います。

関連記事