BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の社長雑記
  4. 本当の総額

本当の総額

家造りは、やはりお金がかかります。

住宅屋が出す見積もりの他にも、結構出費がかさむものです。

引っ越し費用、
家具、
ご近所への挨拶の品、
小物、
家電、
カーポート、
スチール物置、等々・・・・・。

上げていけば結構あります。
図面の打ち合わせ段階、計画段階では、
”ここは我慢しよう”という気持ちでいても、
いざ、家が姿を現してくると、

”やっぱり、いい家にはでかいテレビだよなぁ”

なんてなってきたりします。

この辺りの費用まで、しっかりと計画に入れておくことで、
心に余裕が生まれるのではないのでしょうか?

家具やカーポートなどは、新築時と同時であれば銀行も
住宅ローンとして貸してくれますしね。

せっかく家を建てるのですから、ちょっと余裕が欲しいものですよね。

関連記事