BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の社長雑記
  4. 面白い素材

面白い素材

断熱材をしらべていたら、
セルロース断熱という物にたどり着きました。
新聞紙をリサイクルして、
耐水性、耐火性を高めた物です。

長野県に30年前からこれを施工する会社があったということで、
連絡を取ってみたところ、わざわざ説明に来てくださいました。

現場で直接吹き込むので、気密性、断熱性がたかまる、
調湿作用があるので、壁内結露に強くかびにくいというと説明を受けました。
壁内結露については私が新築の素材を探す中で大きなテーマだったので、これだ!
という感じでした。

ただ、やはり良い物は高い。わたゴミみたい(失礼!)なのに。。。
いや、多少高くても良い家を!
今のところ、圧倒的によい素材工法を使って、
住宅メーカーよりは安いというラインに行っているはずです。
もちろんローコストよりは高いけれど。

現場吹きつけなので、床と天井は既存住宅にも使えるようで、
特に、床に吹き込んだ家では足下からのすきま風をシャットアウトして、
概ね満足していただいているそうです。

戸倉は冬場の寒さについては永遠のテーマなので、
次の冬に向けて提案していきたいと思います。

関連記事