BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の社長雑記
  4. 見積

見積

現在、新築の見積中です。

各工程の職人さんから見積をとり、
それをまとめるのが私の仕事です。
そろそろ出始めてきました。
全部まとまると、これの2.5倍くらいにはなるでしょう。

見積をするということは、本当に細部まで仕様を決めないといけません。
仕様を決める際、私は

「高くても”圧倒的に”よいもの」

という指針で決めています。

この”圧倒的に”というのがミソで、
良い物だけを集めていっても、やたら高いだけになってしまうので、
コストパフォーマンスの高い物選んでいます。

自分なりに胸の張れるものができると思います。

設計士さんや、各工程の職人さんに話を聞きながら仕様を決めたので、
さらに住宅に対する理解が深まりました。
大学を卒業して、もう十年近くも住宅と関わってきて
まだまだ、理解しなければいけない点があることがわかりました。
お客さんは短い人で数ヶ月、長くても1、2年で自分の一生住む家を決める訳ですから、
自分がどんな家を建てるのか、理解して建てる人は
ほとんどいないのだろうなと実感しました。

商売人の端くれとして、こだわりのある商品を
お客さんにわかりやすく伝える技術も磨かなければ・・・・。
と見積をとおして感じました。

関連記事