BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. 部屋を狭くしてでも収納を広く

部屋を狭くしてでも収納を広く

部屋を狭くしてでも、収納を広くとりましょう。
私が新築でもリフォームでも、いつも提案していることです。

仕事柄、たくさんの方のお住まいに上げさせていただいております。
その経験上、最も感じるのが
「普段使わないものが、普段過ごす部屋にあふれている」ということです。
そのことによって、すごく散らかった印象になるし、モノにあふれているところはホコリがたまって掃除が大変になります。
そういった普段使わないものを、やはり納戸やクローゼットなどの収納に押し込んでおけば、普段使う部屋はスッキリします。



リビングを10畳とるのだったら、リビング8畳+収納2畳とか、
寝室8畳と収納2畳であれば、寝室6畳+ウォークインクローゼット4畳の方が、
圧倒的にすっきりと快適に暮らせます。むしろ片付いている分床が見えている面積が増えて広く感じるかもしれません。

でも、まぁなかなか採用されないんですよ。
打ち合わせの段階では部屋の床面積が広い方が広い部屋だと思っちゃいますよね。。。

関連記事