BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 社長雑記
  4. 盛り込むか、盛り込まないか

盛り込むか、盛り込まないか

未だに聞く話として、
「安いと思って頼んだら、なんだかんだで最終的には結構なお金がかかった。」
というのがあります。

見積もりマジック、とでも呼べばよいのでしょうか?
かかるであろう費用を盛り込んでいないとか、見積もりでは誰もそんな仕様じゃ満足しない様な仕様で見積もってとりあえず契約まで持ち込むというやり方をしている所が確かにあります。

結局それは、会社としての姿勢なんだと思います。

「契約さえ取ってしまえばこっちのもの」と考えるか、
「この仕事から、これからずっとお付き合いが始まる」と考えるか、
その違いが見積もりに表れてくるのだと思います。

私が小心者なせいもありますし、今までの経験上でいろんなところに目が行ってしまうので、ついつい色々と盛り込んでしまいます。

そんなわけで、中澤工務店の見積もりは高いですが、終わった後に変化があまりありません。

関連記事