BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 23/100 太陽光温水器廃棄

23/100 太陽光温水器廃棄

太陽光温水器の廃棄を行いました。

25年ほど前でしょうか、私が子供の頃にやたら流行して、
沢山のご家庭の屋根の上で、お湯を沸かしていましたね。

しかし、結局
大して暖かくならない、
適温に温度を上げるのに結構光熱費がかかる、
機種によってはもの凄く不衛生(タンクの中の水が緑色になっているのをこの目で見ました)
と、結局掛ける値段の割には節約にならないと言うことで
廃れてしまいましたね。

建築屋の視点から申し上げますと、
これが乗っている家は、漏れた水や、重みで
大抵屋根が傷んでいるので、その修復費まで考えると、
もの凄く金食い虫な気がします。

今回は、集熱だけを屋根の上でするタイプのようで、屋根は傷んでいなくて、
一安心でした。

太陽光発電も、これの二の舞になってしまうのではないかなぁと
母(社長)と意見が一致しています。

屋根の上に、あんまり変な物を載せるものでは無いという、古い考えの工務店です。

関連記事