BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 資料の整理

資料の整理

新築のために、沢山の資料を取り寄せました。

沢山送ってもらい量が増えてきましたので
整理することにしました。

整理前の写真を取り忘れてしまったのが痛恨ですが、

このプラスチックケースに、どんどんつっこんでいる状態でした。

資料が少ないときはこのプラスチックケースの1ポケットに1つずつ入り
取り出しやすかったのですが、だんだんと資料が増えていくうちに
1つのポケットに複数はいるようになってしまい。
資料を探すようになってしまいました。

100万部の”ときめく”本では、書類は全捨てらしいですが、
大事な資料ですし、お客さんに説明するときにも使えますので
そうはいきません。

しかし、よーく見返してみると、
資料送付の挨拶の用紙や、取り寄せた資料とついでに送ってくれた
住宅には使えない資材の資料なども沢山入っていました。

しまう前に、”これは保存する必要があるのだろうか?”
と考える回路がまだまだ未発達のようです。

それらをすて、
全てを紙封筒にいれ、
大まかな項目でインデックスを付けました。

インデックスは、原始的な方法で作りました。
文房具屋さんで買ってきた厚紙を切っただけです。

量が半分ほどになり、かなり取り出しやすくなりました。

関連記事