BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リフォームの実例
  4. 和室をキッチンに

和室をキッチンに

「このキッチン暗くて寒くて使いにくい」

リフォームをするにあたり、いただいた一言でした。
昔ながらの、北側のキッチン。しかも窓は一つしかありません。どんなにお金を掛けていただいてリフォームしても、日当たりという条件はどうにも出来ません。
そんな時、和室が目に飛び込んできました。
二間続きの和室。一部屋は茶の間として使っていましたが、もう一部屋は片付けてあるだけで、特に使っていない様子。聞けばやはり、来客用にとってあるけれど、なんだかんだで人が来たら茶の間に通してしまうとのこと。そこで、私はこう提案いたしました。

「この和室にキッチンを作りませんか?」

「この和室、こんなに日が当たっているし、窓から見える景色も素晴らしい。こんな良い空間、遊ばせておくのがもったいない。いつ来るか分からないお客さんじゃなくて、ご自分達で使った方が良いんじゃないですか?」

このご提案に乗っていただき、和室をキッチンに改装することにしました。

大工さんは、いつもお願いしている宮本さん親子。
一部屋は和室のまま残す、と言う少し難易度の高い仕事でしたが、古い和室と新しいキッチン空間を上手くつなげてくれました。

和室とつながるダイニングキッチン。新旧の部屋を違和感なくつなげました。
明るく、庭を眺めながら料理が出来ます。
タカラのキッチン。お掃除が楽です。
ご主人が選んだ杉の一枚板。凄い存在感です。

関連記事