BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の社長雑記
  4. どんど焼き

どんど焼き

今年も我が今井町のどんど焼きに行ってきました。
例年、1月6~7日あたりを仕事始めにするのですが、正月ぼけを抜くのに一週間ぐらいかかります。
ですので、どんど焼きが終わったあたりから、ようやくエンジンが掛かり本当の仕事始めという感じです。

 あ、今年もよろしくお願いいたします。

 そんなわけで、今年の目標というかスローガンを考えました。
 「世のため、人のため」
 今年の目標というか、いつも私の心のどこかにある言葉です。
 昔、何かの本で読んだ、「伸びている会社・続いている会社というのは結局の所、世の中の多くの人から求められ、受け入れられているから、伸びて、続いているのである。」と言う一説が今も心に残っています。誰のどの本か思い出せないのが痛恨の極みですが。。
 新聞、ニュースを見ていると、世の中の動きはより一層激しくなり、昨日正しかった事が今日は間違いのようなことが頻繁に起きそうです。ちょっと前まで、日経新聞で素晴らしい会社だと絶賛されていた会社が、ある日を境にボコボコに貶められます。
 ウソがより一層、暴かれやすくなりそうです。スマホで写真を撮って、ピッと送れば世界中に広まってしまうんですから。。。。
 芯の通った真摯な考えのものしか残らない、と言う時代になるのかなぁと思います。
 
 小手先の、「今これが売れているから」とか「これが儲かる」とかやっていると消えてしまうんじゃ無いかなぁと思います。

 小さいなりに、「世のため、人のため」なにより「目の前のお客さまのため」になる仕事を積み上げていきたいなぁと思っている年始です。
 

関連記事