BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の社長雑記
  4. 温水ルームヒーター

温水ルームヒーター

この冬初めて温水ルームヒーターを使いました。

写真の左下のこれです。

朝起きたら、薄ら寒くて・・・。

今まではエアコンを24時間回していました。
約50坪ほど有りますが、エアコン一台で快適でした。

流石にマイナス5℃になってくると、50坪全体に熱を配るのはキツいのですね。
エアコンの仕組み上、外の気温が下がれば下がるほど能力を発揮しにくいと言う部分があるは知っていますが、我が家では-5℃がエアコン一台の限界みたいです。

温水ルームヒーターは、外の熱源器で沸かした不凍液を循環してこの機械で放熱するものです。
ガスで火を焚くので外の気温に能力が左右されないのと、温風が足下を這うのが何となく心地よいと言うのがメリットです。

今まで使わなかったのは、
・エアコンに比べて月々の暖房費が3000円から5000円高くなる
・器具を床におくので、ちょっとスッキリしない
という難点があるからです。(主に上の点)

様々な暖房器具がありますが、住まい方によってベストな器具が違うと思います。

 

関連記事