BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の社長雑記
  4. 47/100 音楽会

47/100 音楽会

子供の音楽会に行ってきました。

今は、ホールでやるんですね。
私の頃は体育館でした。

ちゃんとしたホールで聴く子供達の歌声は、
心に染みるような、とても清いものでした。
自分の子供だけ見て帰るつもりでしたが、ついつい最後まで見てしまいました。
やはり音響が良いって大切ですね。

ところでなんでホールが音響が良いかご存じでした?

この複雑な天井、壁の形が音波を乱反射させて
高い音、低い音をバランス良く拡散し、消すからです。

体育館のようなシンプルな形だと、
ある音はちっとも響かないのに、ある音はいつまでも鳴っている状態に陥りやすいのです。
ガチャガチャした印象を受けるのはこのためです。

関連記事