BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の社長雑記
  4. 7/100 修繕費

7/100 修繕費

久しぶりに”本音でお金のこと”を

家を建てて所有すると、どうしても修繕費がかかります。
アパートに住んでいれば、全部大家さんがやってくれていたものが、全部自分に降りかかってきます。
エコキュート、ボイラーなどは10年から15年で交換です。約40万円
外壁の塗装は10年ごとが理想ですが、一般的には15年ごとぐらいです。約150万円
ウォッシュレットや食器洗い機は15年持てば良い方でしょう。10万円
雪が降る地域は、どうやったって雨樋が痛みます。20万円
蛇口は消耗品です。5万円
と考えていると、結構掛かるものなんです。
しかも、急な出費にしては大きいのが多いんです。
修繕用に月に2万円程度積み立てていただけると、安心して住めるのではと思います。

関連記事