BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の社長雑記
  4. 今年の目標

今年の目標

新年あけましておめでとうございます。

当社は今日から仕事始めです。
今年も一年よろしくお願いいたします。

今年一発目のブログなので、やはり目標を掲げたいと思います。

①ネットを頑張る
 去年はチラシを毎月入れ始めることが出来ました。
 第一号のチラシを入れるまで、チラシはどこで印刷すればいいのか、
 どういった内容が良いか?(今も正しいのか疑問ですが・・。)
 全くの手探り状態から何とかなりました。
 おかげで、新しくお付き合いが始まったお客様もちらほら出てきて嬉しい限りです。
 
 でもというか、やはりチラシだけでは30代、40代のお客様からお声が掛かりません。
 自分もその一人ですが、やはりネットを見てから物事を決める人たちですので、
 今のホームページや、いつ更新するのか分からないブログではダメなんだろうなと
 思っていましたが、中々忙しさを理由に後回しになってしまいます。

 まずは何とかホームページリニューアル。
 そして、今年はブログ100更新を目指します。

②技術者としての腕を磨く
 去年も同じ事を書いていましたが、やはりこれは永遠のテーマなのでしょう。
 以前よりは良い仕事が出来たなと思う部分もある反面、
 こうすればもっと良くなるんじゃないかというアイディア、反省は尽きません。
 
 お客様ごとにベストな提案。 
 美しい水の流れのようにスッと淀みなく手戻り無く現場が流れるような段取り。
 住んでいるときより綺麗な現場。
 もちろん仕上りも美しく。

 まだまだ磨きがいがありそうです。

③心を豊かにする工務店
 私が今一番頼りにしている本の著者によると、
 今まで消費というものは”不便を解消するための手段”であったが
 これからは”心を豊かにするための手段”と大きく変わっていくとのことです。
 
 当社は地元密着の工務店として、何かあったときにすぐ来ると言う便利さが売りで
 お客様にもそこを買ってもらっているのだと思います。
 その部分は大事なので、そこを大きく改める事はありませんが、
 何か新しく”心を豊かにする要素”も加えられればと思っています。
 
 まだ、何をすれば”心を豊かにする工務店”になれるのか分かりません。
 今年は何をすればいいかだけでもつかめればいいと思っています。

今年も、尖閣問題、ヨーロッパの不景気、アメリカの経済の崖、等々色々と火種を抱えている世の中ですが、多分地元の小さな工務店レベルでは、頑張っていれば何とかなると思えます。
 
 つい、長くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

  

 

関連記事