BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の社長雑記
  4. 無垢フローリングその後

無垢フローリングその後

私の部屋のフローリングを無垢無塗装に入れ替えて4ヶ月。
その後のご報告です。
こちらが貼りたて

こちらが四ヶ月後

相変わらず、汚れ、傷はどんどん付いていきます。
しかし、私の感覚がそれに対してだんだんと鈍感になってきて
あまり目に付かなくなってきましたし、
「あ!傷を付けてしまった。。。。。。。。。」というショックを受けなくなってきました。
この辺りは、性格の問題もあるかもしれません。

いつまでもきれいなままで保つことを第一優先にするならば
堅い木のフローリング(チーク、クリ等)のウレタン塗装の物を
選んだ方が良いと思います。

椅子廻りは特に凄いことになっています。
普段私がずっといる場所なので、そこだけ黒ずんでいますし
万年筆を落とした時のインクの染み、
椅子のキャスターでできた傷、てんこ盛りです。

以前の合板フロアーは確かに傷、汚れは付きませんでしたが、
ある椅子で踏みつけていた場所の一番上の層が
バリっと剥がれてしまいました。無垢の場合はその心配がないので安心です。

傷汚れの分を差し引いても
この手触り、風合いを体感してしまうと
もう、合板のフローリングには戻れません。

足の裏でフローリングをスリスリしながらのコーヒーは
私服の一言に尽きます。

関連記事