BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の社長雑記
  4. ローンの組み方 2、35年で組む

ローンの組み方 2、35年で組む

こんにちは、9月なのに暑い日が続きますね。

私の部屋のエアコン(20年選手)も調子が悪いです。
今朝、しばらく動かなくて、ぞっとしました。

 

 もう少しだけ頑張って欲しい。

さて、ローンの組みかたですが、住宅ローンの最長期間である
2、35年で組む

です。

前回は、60才までで考えると言ったのに・・・・・・。と思った方よく見てください。

1、 60才までで考えて2、35年で組むですよ。

なぜか?
それは、
住宅ローンは、繰り上げ返済等で返済期間を
短くすることはできても、
長くすることはできない。


と言う所に関係します。

具体的な例でお話しします。

私の年齢がもうすぐ30才なので、
30才で2300万円のローンを組んだ場合、

1、60才までで考えたとき
30年ローン  月々85,000円

2、35年で組むとき
35年ローン 月々76,000円

長い人生の中で、ちょっと収入が下がる時期、お金がかかる時期があると思います。
例えば、パートをやめて、違うパートを捜している期間とか、、、
公立に行って欲しかったのに私立に行ってしまったりとか、、、、


そんなときに、支払い金額が1万円違うって大きいですよね。

1→2にしたいところですが、できないんです


そこで、
1、 60才までで考えて2、35年で組むです

普段は60才までで考えた
86,000円家計から捻出して、

実際の支払いは
35年で組んだ76,000円。

差額は貯金しておいて1年に一度繰り上げ返済。

ちょっと苦しいときは76,000円


苦しい時を乗り越えたら、挽回!

とすると、 ゆとりが出るのではないでしょうか?




というのが、私のローンの組み方の考えです。
いかがでしょうか?






このブログに引っ越した最大の理由でもある、動画を撮影しました。




ローンの支払額の計算が簡単にできる「金利電卓」です。




関連記事