BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. メンテナンスの実例
  4. ガス給湯器の交換

ガス給湯器の交換

給湯器はある日突然止まります。
灯油のもので10年、ガスの12年以上たったらいつ止まっても不思議では無い。と言うのがヒビお仕事をしている中での実感です。

今回ご依頼頂いた物も、設置から15年が経とうとしていました。

「ちょっともったいない気もするけど、真冬に止まってお湯が何日も使えないのは耐えられない。」

と言うことで、交換をさせて頂きました。


今回、取り付けした物はエコジョーズ。旧型品だったら排気ガスとして捨ててしまう熱を再利用することで、燃費を向上しています。

登場から時間が経ち、価格も落ち着いてきましたので、中澤工務店では特別なご要望が無い限りこちらのタイプをおすすめしています。


また、ボイラーの施工と同時に、家中の配管の保温をやり替えました。
昨今の異常気象のせいか、水道の凍結被害のご依頼もかなり来ます。ここまで念入りに保温すれば、万全です。

 

関連記事