BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の社長雑記
  4. 住まいのミニ講座 インテリア編①カーテン

住まいのミニ講座 インテリア編①カーテン

突然ですが、ブログ上で住まいのミニ講座を書こうと思います。
私の経験上、お役に立ちそうなことをちょっとだけお書きします。
思い付いたことを時間のあるときに書くので、不定期連載です。(いつまで続くやら)

第1回インテリア①カーテン

新築やリフォームをしたときに、意外と後回しにされてしまうのがカーテンです。
最終的に予算を圧縮するためとか、
ローコスト系のメーカーだと見かけ上の見積を安くするために最初から見積に入っていなかったりします。
お引き渡し後に、ホームセンターやニ●リで既製品の袋に入っているものを適当に。。。ってお住まいが結構多いように思います。

でも、カーテンって空間の印象を決める重要な要素なんです。

せっかく、間取りや壁紙や床材をこだわったのに、窓に掛っているカーテンが貧相だと、とっても残念な空間に感じてしまいます。
人間の能力は偉大で、見ている人が良いカーテンかどうか分かっていなくても、印象の一つの要素としてちゃんと処理しているんですね。

「色々こだわったのに、なんか後ちょっと、決まらない。」という人はカーテンを疑ってみるのも一つかもしれません。

カーテンもピンからキリまであって、特上のモノを選ぶと一部屋分のカーテンで、ちょっとしたシステムキッチンが入れられる様なものまで有ります。
そこまで良い物を入れる必要は有りませんが、工事する面積一坪あたり、15000円から20000円位を目安に予算を考えておくと、空間を引き立たせる素敵なカーテンが選べると思います。

ちなみに、中澤工務店では問屋さんのショールームをお借りして、じっくり現品を見ながら打ち合わせすることができます。(ちゃっかり宣伝)

関連記事