BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 昔の社長雑記
  4. 21/100  図面起こし

21/100  図面起こし

リフォームのお話しを頂きました。

リフォームの肝となってくるのが、現場を知ることです。
正確な見積を出して、スムーズに工事を進める為には正確な図面が欠かせません。
ご自宅の図面が残っている方は是非、大切にとっておいてください。

図面が残っていない場合は、測りだして図面に起こします。
これが結構重労働なんです。

見た目の図面をフリーハンドで書いて、数値を測り記入していきます。

まだまだ修行が足りないせいか、元々の性格のせいか、
測りだした図面が暗号のようになってしまいます。

図面を解読しながら、パソコンの製図ソフトで、
クリック、クリック、ダブルクリック、右クリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、ここが違う・・・
やり直し・・・・・クリック・・・・・・・・・・。
という作業まっています。

パソコンの製図ソフトというと、いとも簡単に図面ができてしまうようなイメージがありますが、
なかなか手間が掛かるのです。

1日経つと自分でも解読できない事が発生するので、
それなりの図面になるまでは、今日は帰れません。

”じゃあ、ブログを書いてないで製図しなさい!”と思ったあなた。
返す言葉もございません。
クリックに疲れたんです。

ご自宅の図面が残っている方は是非、大切にとっておいてください。

関連記事