BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. お片付け

お片付け

昨日は子供に、
お片付けのやり方を教えました。

よく遊ぶおもちゃ、遊ばないおもちゃが混ざり合い
どんどんと増えていき、おもちゃ箱からあふれリビング中に
散らかっているのに耐えられなくなってしまいました。

子供が中々片付けをしないのは、片付け方を知らないからだということを
1級の講座の中で言っていたなーというのを思い出しました。

確かに、片付け方を知らないのに
「片付けなさい!」
と怒られても、フリーズしちゃうだけですよね。

というわけで、
整理収納の極意を子供用にかみ砕いて説明しました。

「毎日、遊びたいおもちゃはリビングのおもちゃ箱に入れてね。」
「たまにしか遊ばなくなっちゃったおもちゃは、クローゼットの中へ。」
「もう、遊ばないおもちゃは、教えて。奥にしまうから。」

本当にこれだけですが、子供にとって物を仕分けするというのは
意外と楽しいようで、どんどんと分けて行きました。

子供にとっては、高い、安いというのはほとんど関係なく、
新聞紙を丸めた棒をよく遊ぶおもちゃ箱にいれたり、
結構高かったおもちゃを何の迷いもなくクローゼットに入れたりします。

出費した私達にとっては結構ショックですが、そこは我慢です。
これ高いから、もっと遊ぼうねと言いたいところですが、
物を使うのか使わないかの感度が鈍ってしまいます。

この方法で、我が家のリビングは大分すっきりしました。

関連記事