BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. はめ込み収納

はめ込み収納

私の仕事場の引き出しの整理収納をさらに進化させました。

ダイソーで売っていた発泡スチロールのボードを
切り抜いて、物がはめ込まれるようになっています。

ここまでいくと、
何が使いっぱなしで片付けられていないか、一目瞭然です。

物をはめ込む感覚が楽しいので、使ったら元に戻すというのも
以前より積極的にできるような気がします。

強く実感するのが、整理収納を進める度に
仕事が快適にできるようになります。

物を探す時間、引き出しの中でちょっと迷う時間、
そういった、超こま切れのミクロの時間の積み重ねが
大きな違いになるのだと思います。

特に、あせった様子もないし、急いでいる様にも見えないのに、
仕事が早い人は、身の回りも、頭の中もすっきりと整理されているのでしょうね。
私はまだまだです。

ところで、
整理収納1級の結果が届きました。

なんと、

不合格!

試験は筆記と発表で構成されていたのですが、
試験後のアドバイスのみると、どうやら筆記ではなく発表に難があったようです。
新しいことを発表してやろう意気込んでしまい、
何を言いたいのかまったく伝わらなかったようです。
普通にやればよかった。

でも別に一級取らなくても、二級はあるわけだし、整理収納アドバイザーを名乗っても問題ないし、
国家資格でもないし、整理収納についてはほとんど理解したから、
試験行くの面倒だな・・・・・・。

次回がんばります!

関連記事